インターネットの家庭教師サービスを徹底調査!オンライン学習の評判は?

インターネットの家庭教師サービスが気になっているものの、その質に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。オンラインで学習できることは便利ですが、肝心の質が低いと、学力アップにはつながりません。また、オンライン学習には、さまざまなものを用意する必要があるため、事前に確認しておくことが大切です。今回は、インターネットの家庭教師サービスの始め方やおすすめポイントから実際に利用している人の口コミまで詳しくご紹介します。

インターネットの家庭教師サービスとは

インターネットの家庭教師サービスとは、自宅にいながらネットを通じて家庭教師の指導を受けられるサービスです。現代では、勉強動画の配信だけではなく、お互いにリアルタイムでやり取りができるツールをパソコンやスマホ、タブレットなどで利用できます。対面での家庭教師による指導との違いは、モニター越しかどうかという点のみです。

インターネットの家庭教師サービスが、対面での指導より劣る点はありません。そのため、自宅で学習したい方にはインターネットの家庭教師サービスを前向きに検討することをおすすめします。

オンライン学習の流れ

インターネットの家庭教師サービスを利用すれば、ネット経由によるオンライン学習が可能となります。インターネットの家庭教師サービスは複数あり、料金や質が異なるため、ホームページや口コミサイトの評判などをチェックしたうえで選びましょう。

所定の方法で利用を申し込み、授業を受ける日時を予約します。所定の日時に指定されたツールを開いたり会員ページにアクセスしたりして授業を始めます。「宿題がでる」「過去問などの資料を提供してもらえる」など、しっかりアフターフォローしてくれることも特徴です。

学校の宿題がわからない場合に、メールや電話などで聞けるようになっていたり、進路指導や教育相談、学校案内などをしてもらえるサービスもあります。

必要なものとネット環境

インターネットの家庭教師サービスを利用するのに必要なものは、次のとおりです。

・パソコンやタブレット
・Webカメラ
・ヘッドセット
・インターネット接続環境

タブレットでも受けられるため、コストを抑えられます。また、必要機器については基本的にレンタルできるため、大きな金銭的負担はありません。教材についても指定のものではなく、自分の希望の教材をもとに授業を受けられます。

インターネットの家庭教師サービスというと、利用に手間がかかったり、機材をそろえるのが大変そうというイメージを持つ方もいますが、実際は手軽に利用できるサービスなのです。

料金プラン

料金プランは、サービスによって大きく異なります。50分~1時間程度の授業を1単位として、受けたい時だけ受けて、単位分の料金を支払う場合もあれば、月額料金や年会費制で決められた回数の授業を受けられる場合もあります。

また、訪問型の家庭教師や学習塾などと比べて料金が安いことも特徴です。気に入らなければ他のサービスを利用することも可能なため、学習塾や訪問型の家庭教師と比べて始めやすいといえるでしょう。

また、料金が安いうえに必要な時に必要なだけ授業を受けられるため、ランニングコストを抑えられます。コストが低いので、学習塾や訪問型の家庭教師とも併用することもできます。

インターネットの家庭教師サービスのおすすめポイント

インターネットの家庭教師サービスのおすすめポイントは次のとおりです。

・通う手間がかからない
・受験環境に左右されずに学習できる
・時間を自由に設定できる
・来客準備の必要がない

それぞれのおすすめポイントを詳しく見ていきましょう。

通う手間がかからない

通う手間がかからないということは、交通費や通学時間を削減できるということです。また、送り迎えの場合でも車のガソリン代や手間を省くことができます。1人で通う場合には、夜遅くに授業があることで心配になる場合もあるでしょう。自宅であれば、通学時間を無駄にせず、交通費やガソリン代などのコスト面を抑えられるのです。

通うのに往復1時間かかっており、週4回通う場合には、1ヵ月で約16時間もの時間が無駄になっています。これが1年続くと、約192時間もの時間を失うことになるのです。オンライン学習で時間を削減できれば、他の受験生と大きな差をつけることができるでしょう。

受験環境に左右されずに学習できる

自宅の近くに学習塾がなかったり、利用できる訪問型家庭教師サービスがなかったりする場合もあるでしょう。このような受験環境に左右されずに学習できることもインターネットの家庭教師サービスのメリットです。ネット環境さえあれば、優秀な家庭教師による授業を受けられます。

インターネットは、日本だけではなく世界中とつながっているため、たとえ海外へ留学中であっても利用できます。もちろん、都会や地方、離島など所在地に左右されません。受験環境に左右されず、継続的に指導を受けられるので、着々と学力が上がっていくでしょう。

時間やチューターの設定が自由

受講時間やチューター(講師)を自由に選択できることもおすすめのポイントです。24時間対応で、希望時間にチューターがいれば、たとえ深夜や早朝でも受講できます。好きな時間に学習できれば、1日を有効活用できるようになり、結果的に効率的な学力アップにつながるでしょう。

また、多様なチューターがいるため、学びたい科目や質などを踏まえて選べます。一度、受講を受けて気に入ったチューターがいれば、リピートすることも可能です。科目別にお気に入りのチューターを見つければ、さらなる学習意欲の向上につながります。

来客準備の必要がない

講師が直接家に来るわけではないため、部屋を片づけたり、お茶出しの準備をしたりする必要がありません。また、家に子供しかいない状況で、家庭教師が来ることは避けたいという場合にも、オンライン学習であれば何の心配もないのです。さらに、自宅の場所や構造などを知られることもないため、プライバシーの面でも安心できるでしょう。

来客準備の必要がないことで、部屋の片づけにかかる時間を、それだけ勉強に時間を使えます。保護者としても、お茶出しが不要なので、他の用事や家事に時間を割けるでしょう。

インターネットの家庭教師サービスの評判

インターネットの家庭教師サービスは、手軽に受講できて、時間やコスト、手間の面で大きなメリットがあります。ここからは実際にオンライン家庭教師”エイドネット”のサービスを利用している人の評判をご紹介ができればと思います。

受験環境が整っていない地域のため助かりました

受験環境が整っていない地域に住んでいるため、インターネットの家庭教師サービスを利用できて助かったとの声がありました。

『受験環境になく、家庭教師も来て頂けない地域に在住している中で受験勉強をどうして行くか悩みました。
そんな中ネット家庭教師の存在を知りいろいろと体験授業をした中で親切な対応して頂いたエイドネットに決めて受験勉強を始めました。
幸いにチューターの先生と本人の相性も良く苦手な国語も積極的に取り組む様になってきました。
レッスン料金もリーズナブルな価格設定だったのでかなり集中してレッスンした成果もあり本人の第1志望の中学に合格する事が出来ました。
教育コーチの先生ににも夜遅くまでこまめに連絡、フォローして頂き大変感謝しております。』

このように、家庭教師をつけたいのに受験環境の問題でつけられない場合に役立ちます。また、インターネットの家庭教師サービスだからといって、質が低いわけではなく、自分と相性がいいチューターから指導を受ければ第1志望の学校の合格を目指すこともできます。また、夜遅くまでフォローしてくれる点にも注目したいポイントです。

45分1,337円でとても安い

45分1,337円と、訪問型の家庭教師サービスと比べて圧倒的に安いという声もありました。

『受験生や勉強したいと意欲があれば確実に伸びるし良いと思います。個別指導であればいろんな塾でもやっているし、やっぱり目の前にいなきゃって以前は思っていました。しかし、通学が面倒だったり、家庭教師となると家を片付けないといけないし、なんたって料金が高い!テスト前に全科目申し込んだら引き落としの金額を見て驚く事になってました。京大生が一番いいとは言い切れませんが京大生は初見でも解らない人はほとんどおらず、教えてもらう時間が短縮されてスイスイ進みます。
そして、なんたって料金が安い。45分1,337円でした。あと、今通っている英語塾が進度が早くて大変なのですが、夏休みはいろいろと忙しく普段の半分しか通えなかったんです。習っていない所を自分で勉強しなくてはならないのですが、自分でやるのには非常に内容が難しい。そこで、エイドネットに頼んでみたら「めっちゃわかりやすかった。これでなんとかついていけるわ~。」さすが、英語専攻している人だけあって難しいテキストでもスイスイ指導出来るなんてと感心しました。』

料金が安いだけではなく、京大生の指導を受けられることで、スムーズに学習ができ、低料金とは思えないほどのクオリティだったと嬉しい言葉もいただきました。難しいテキストであってもスムーズにわかりやすく教えてくれる点は、訪問型の家庭教師や学習塾にも劣りません。料金が安いことで、複数科目の授業も利用しやすくなっています。

まとめ

エイドネットのオンライン家庭教師サービスは、場所や日時を選ばずに利用できるため、受験環境が整っていない人や通学や部屋の片づけなどで時間を無駄にせず、効率よく勉強したい人におすすめです。続けて利用すれば、訪問型の家庭教師サービスや学習塾を利用している受験生よりも多くの時間を勉強のために確保できるようになるため、ご興味がある方は是非お問い合わせください。


正式なご登録までのフロー

STEP.1
無料会員登録
STEP.2
無料体験レッスンの受講
STEP.03
一般会員登録
STEP.4
本格レッスンスタート!