代表の超レッスン学

教育コーチ

エイドネットの大きな特徴の一つに地域に根差した教育コーチの存在があげられる。

受験は特にその地域性が大きく、いくら良い先生が指導してくれても、その地域について無知だと保護者や生徒は様々な部分で不安を覚えるし、私は、教科指導と地域に根差した受験指導、そして、動機づけや力づけ、或いは今の悩みへのアドバイス、これらがセットで初めて教育の実践だと信じている。

だから、優秀なチューターと教育コーチを分業されるシステムとしたのである。

実は、明日まで第12期教育コーチ研修が行われており、今回もとても優秀でやる気溢れる面々が京都本部に集合し、様々なカリキュラムをこなしてくれている。私たちの研修内容も回を重ねる毎にバージョンアップを繰り返しているようで、まだまだ至らぬ点はあろうが、手前みそながら、よくやってくれている。

私が一貫して変わらず伝えていることは、教育に関わる事業ほど真剣にやればやるほど、自らに帰ってくるものはなく、豊かな人生となるには、それだけの時間をかけなければならないが、「先生のおかげで・・・」と一度でも言われたなら、全ての苦労は消えるほど大きな喜びを頂戴できる。

目の前にいる子どもや保護者の方々のために、自分は今、何ができるのか、真剣に考えれば、自ずとしなければならない行動が理解できるだろう。

チューターも同様であるが、一生懸命考えた結果の行動であれば、誤りは大きな問題となることはなく、その行動こそ、すぐの成果はなくとも、いつしか必ず大きな喜びとなる。

教育への使命感を感じる方なら、是非、一緒に動いてほしいし、それだけの言葉は不適切だが、「見返り」があるのは間違いない。

人様の成長に寄与できる場面を共に共有できる仕事など、そんなに多くあるはずはないと私は思っている。


正式なご登録までのフロー

STEP.1
無料会員登録
STEP.2
無料体験レッスンの受講
STEP.03
一般会員登録
STEP.4
本格レッスンスタート!