台風の被害が出ませんように!
私の塾では、もう20年以上も続いている伝統的イベント「朝まで学習会」が本来は、昨日から朝まで実施される予定だった。
徹夜で勉強し、朝まで実施するイベントだが、初の延期となった。
理由はご承知の通り、台風11号の襲来に備えての延期措置である。※この記事は2014年8/1のリライトです。
ところが、本日のレッスンの中には、避難勧告の出た(30分ほど前に無事に特別警報の解除が三重県に出たのでひとまず安心)三重県津市に帰省中の学生チューターが行うものがあり、無事に終えた。
インターネット環境さえ確保されていれば、レッスンは滞りなく実施できることは、当たり前なようで凄いことだと我ながら胸を張る。
学習だけではなく、全ての取り組みにおいて成果が出る一番の基本は、継続したリズムを重ねることであり、力をつけることに至る。
少しでもリスクが回避されることも重要であるし、例えば、今日のレッスンは過去、自分の塾であれば、2つの壁があり、実施されなかったはずだ。
1つめは、講師自身が帰省すれば、塾に来ることはできないので、代講を立てるか、振替日を設けるかとなる。
そして、2つめは、台風という身の危険を感じるリスク回避が一番重要で、当然、本日は休講となっていたのは間違いない。
ところが、エイドネットは、予定通り、継続したリズムを重ねることができる。
その時代の先端サービスの恩恵を受ければ、良い意味で時代の寵児となれる。