偏差値83のYouTuber・ゆきりぬの勉強法

今トレンドのYouTubeで配信している「ゆきりぬ」は、偏差値83です。勉強に関する動画を配信しており、多くの高校生がチャンネル登録しています。このような、実際に実績のある人の勉強法を真似したい方は多いのではないでしょうか。ここでは、ゆきりぬのプロフィールや偏差値83を支える勉強法、人気動画などをご紹介します。

偏差値83のYouTuber・ゆきりぬとは

偏差値83のYouTuber・ゆきりぬとは

YOUTUBER・ゆきりぬは、勉強法の紹介やゲーム実況などをしているYOUTUBERです。美人としても高い人気を誇り、ニコ生(生放送)でも活躍していました。知的でありながらもゲーム好き、そして美人というギャップによって人気急上昇中のYOUTUBERです。

注目YouTuber・ゆきりぬのプロフィール

ゆきりぬのプロフィールをご紹介します。

<ゆきりぬのプロフィール>

  • 本名:今野由紀子
  • 誕生日・年齢:1992年10月3日(26歳)
  • 身長:170cm
  • 出身地:新潟県
  • 出身高校:桐蔭学園高校 女子部普通科理数コース
  • 出身大学:横浜国立大学 理工学部 機械工学・材料系学科

一人でどこかに行く系の動画や受験勉強応援系、ドッキリ系、ゲーム実況系の動画を主に公開しています。特に、受験勉強応援系の動画は、元塾講師というステータスに基づいた納得できる内容となっています。高い偏差値を誇る横浜国立大学理工学部を出ており、出身高校も桐蔭学園高校であるなど、勉強に関してはエリートと言えるでしょう。

現役大学生ではありませんが、年齢としては現役を退いて間もないため、勉強応援系動画の信頼性は高いと考えられます。

ゆきりぬの嘘のような過去「学年ビリから2番目から偏差値83へ」

ゆきりぬは、学年の下から2番目の成績でしたが、見事に偏差値83にまで成績を上げています。元々、校則を破るような不良生徒でした。しかし、テストで下から2番目だったことをきっかけに、本気で勉強に取り組むようになったそうです。不良生徒から一転、気分も見た目も真面目な生徒になり切り、勉強に励んだとのことです。

一度、偏差値が上がり、その状況をキープしたいと強く思い、継続的に勉強するようにしたそうです。一つでも自分が得意なことを見つけ、それを徹底的に磨くことで自信が芽生え、勉強に対するモチベーションが上がると考えています。また、成績を落とさないために「何をすればいいのか」「どれだけの点数が必要なのか」を考え、具体的な計画を立てることが大切とのことです。

偏差値83が占める成績上位人数の割合

偏差値83は非常に高い数値のため、具体的にどれぐらいの実力かイメージがわかない方もいるでしょう。下記は、偏差値に対する順位を示した表です。

画像引用:アタリマエ! – 偏差値とは何か。図解でわかるその意味と使い道・求め方
https://atarimae.biz/archives/9109

偏差値を順位で表すと、上位から約0.1%程度の位置になります。これは、1,000人が受けたテストであれば、10位以内程度に入る実力です。しかも、ゆきりぬの偏差値は、学内のテストではなく、全国統一模試の偏差値です。

学内のテストで偏差値83であっても、学校のレベルが低ければ、実質のところ偏差値83もないと考えられます。しかし、全国統一模試は全国の受験生が受けるテストのため、偏差値83をとったということは、全国の学生のトップに立つ存在ということになるのです。

偏差値83で行ける大学のレベル

偏差値83で行ける大学のレベル

偏差値83もあれば、全国のほとんどの大学が合格圏内となります。ただし、得意科目などの関係もあるため、必ず全ての大学に合格するとは限りません。ここでは、偏差値83で目指せる大学を国公立と私立に分けてご紹介します。

偏差値83の国公立大学・学部

偏差値83で行ける国公立の大学・学部は次のとおりです。

<偏差値83で行ける国公立大学・学部>

偏差値 大学名 学部
70.0 東京大学 法学部
67.5 京都大学 経済学部
67.5 国際教養大学 国際教養学部

東京大学法学部は、法と政治の結びつきを踏まえ、教育していることが特徴です。個々が持つ能力を伸ばし、個性を尊重したカリキュラムを提供しています。

京都大学経済学部は、学生の主体性を意識した教育を行い、柔軟な思考力と創造性を養わせることを意識しています。

国際教養大学国際教養学部は、グローバル化の時代に対応できるよう、多様な価値観を認め合い、協力しあって未来を切り拓く力を養うことを理念としています。

偏差値83の私立大学・学部

偏差値83で合格圏内となる私立大学・学部をご紹介します。

<偏差値83で行ける私立大学・学部>

偏差値 大学名 学部
70.0 慶應義塾大学 法学部
70.0 早稲田大学 政治経済学部
65.0 上智大学 法学部

慶應義塾大学法学部は、この世に起きている出来事は全て法律と関わっている事実を踏まえ、自ら考えて行動できる人を育てることを理念としています。

早稲田大学政治経済学部は、多様な言語や価値観を習得し、世界で活躍できる人材の育成に力を入れています。

上智大学法学部は、法律学科と国際関係法学科、地球環境法学科の3つがあり、それぞれ自由に講義を受けられるため、法律を幅広く学べます。

ゆきりぬ式!高校から偏差値83を目指す勉強法

ゆきりぬ式!高校から偏差値83を目指す勉強法

ゆきりぬ独自の勉強法の紹介動画はたくさんあります。しかし、「どの動画を見ればいいのか」「結局何が重要なのかわからない」という方もいるでしょう。ここでは、英語の勉強方法やノート術、やる気アップ方法などをご紹介します。

ゆきりぬに学ぶ英語の勉強法

ゆきりぬの動画に載っている英語の勉強法では、次のことがポイントとして紹介されています。

●まずは単語から

発音も一緒に覚えることで、英語ができる気になり、周りの人から褒められることでモチベーションが上がるそうです。

●文法書を読み込む

文法書の内容を丸暗記して、練習を繰り返すことで覚えられると解説されています。

●長文の理解

単語と文法を覚えてから、長文の理解のために勉強していきます。

大学受験の際には、たくさんの参考書を購入して読み込む必要があると考えがちですが、1つの参考書を徹底的に読み込み、基礎を身につけることが重要だと解説されています。難しいことは考えず、参考書の内容を丸暗記することで、いつの間にか知識が身についているそうです。

ゆきりぬの高校生時代のノート術

ゆきりぬが高校生時代に実際に使っていたノートが動画で紹介されています。ノート術のポイントをご紹介します。

●複数のマーカーを使う

動詞や副詞、形容詞などに合わせて異なるマーカーで印をつけておき、読み込みやすくしていたそうです。また、教師がワンポイントメモとして黒板に書いたものは、後からチェックしやすいように目立つマーカーで書いていたとのことです。

●答え合わせしやすいようにする

例題の上に別途紙を貼り付けて、簡単に答えを確認できるようにしていたそうです。

●ノートの左右を使う

左側に長文を書き、右側の上部に英単語、下部に英訳を書いて、読みやすくまとめていたそうです。

少しでも読みやすく工夫することで、勉強効率も上がるでしょう。

ゆきりぬも実践した勉強のやる気をアップする方法

勉強のやる気をアップさせるために、動画の中で次のポイントを解説しています。

●環境を整える

やらざるを得ない環境に追い込むことで、勉強のやる気をアップさせていたそうです。勉強している人に囲まれたり、親に監視してもらったりしていたとのことです。

●休みを作らない

勉強に全く触れない日を作らないことが大切と考えているそうです。疲れていても、1日1回は勉強に必ず触れて、モチベーションを切らさないようにすることが重要だと解説されています。

●集中力の限界を知る

自分のことを知ることで、自分に合った計画を立てられるようになると考えているそうです。そして、計画の中で具体的に何をどれだけ勉強するのかを考えることが大切とのことです。

ゆきりぬの人気勉強動画一覧

ゆきりぬは、他にもさまざまな勉強動画を公開しています。ゲーム実況などの動画もあるため、勉強動画を探しにくいという方もいるでしょう。ここでは、おすすめの勉強動画を10本ご紹介します。

<ゆきりぬの人気勉強動画一覧>

●みんなは大丈夫?絶対にやってはいけないダメな勉強法
https://www.youtube.com/watch?v=g6qll_Ki8jA
●【大学受験用】JK時代の勉強法【ゆきりぬ】
https://www.youtube.com/watch?v=lqTvu1_hmj0
●【受験生へ】勉強を最後までやりきれた方法
https://www.youtube.com/watch?v=W-bAbSiIWPQ
●勉強は休憩もダイジ!学生時代の息抜き方法。
https://www.youtube.com/watch?v=qmScfEQObpI
●年末年始はどうすべき?冬休みの勉強法!! 【センター対策】
https://www.youtube.com/watch?v=bN5iOG1sVJ0
●油断してない?9月からの勉強法。周りと差をつけるなら今こそ!
https://www.youtube.com/watch?v=FL2Vb2jCQ1M
●受験生必見!早稲田女子に聞く英語の勉強法【ゆきりぬ】
https://www.youtube.com/watch?v=MfO_RI9Ur5Y
●夏を制したものは受験を制す。高3夏の勉強法
https://www.youtube.com/watch?v=c5pgA3ueRIA
●センター試験!絶対に忘れないでほしいたった1つのこと【ゆきりぬ】
https://www.youtube.com/watch?v=7nlsaLcdFqM
●JK時代に使ってたオススメ文房具。これで勉強がんばろ!【ゆきりぬ】
https://www.youtube.com/watch?v=q9P4uUWy-Ao

勉強法からマインド、モチベーションアップ、使用していた文房具まで、さまざまな動画を公開しています。実際に偏差値83まで上げたゆきりぬのノウハウだからこそ、受験勉強に役立つと言えるでしょう。受験勉強を少しでも有利に進めるために、参考にしてみてください。

まとめ

偏差値が低くても、少しずつ偏差値を上げていくことで、全く視野にも入っていなかった大学も視野に入れられるようになります。ゆきりぬの勉強法を真似することで、偏差値を効率よく上げられる可能性があります。ゆきりぬにしかできない勉強法ではなく、誰でもできる方法ばかり紹介されているため、今日からすぐに実践できるでしょう。

無料体験申込はコチラから!


正式なご登録までのフロー

STEP.1
無料会員登録
STEP.2
無料体験レッスンの受講
STEP.03
一般会員登録
STEP.4
本格レッスンスタート!